ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


バンコクって凄い :: 2011/09/08(Thu)

タイは、今回初めて訪れました。

ベトナムのお隣だし、都会とはいっても、
それ程じゃ~ないでしょ。って舐めてました。ハイ。

でも、バンコクだけを見れば、完全に東京、負けてます

鉄道も充実しているし、駅ごとに巨大ショッピングセンターがぎっしり。

ベトナムで入手困難な食材を、タイへ買い込みに行く駐在奥様が多いのも
うなずけます。

バンコクでは、主人が健康診断だったので、一人でウロウロ。

IMG_1486.jpg

タクシーの色がマーブルチョコレートみたいです。
オペラピンクや黄色やオレンジ。
何故か、タクシー料金はベトナムよりずっと安い。
でも、悪徳ドライバーが多い事でも有名なので、
女性一人にはハードル高い交通手段。
電車がとても便利なので、問題無しです。

IMG_1501.jpg
で、券販売機の横に面白いもの発見
140cm以下なら、乗車フリーの日があるらしい。

この感じからすると年齢は関係ない模様…

まずは、タイシルクで有名なブランド
「ジムトンプソン」の家を見学に

IMG_1478.jpg

IMG_1480.jpg


都会の喧騒とはかけ離れたオアシスです。
木々が生い茂っていて、ここだけ涼しい…
それ程期待せずに訪れたのですが、タイに来たら絶対
見るべし!!です。
タイや近隣諸国からトンプソン氏が収集したアンティークが
センス良く展示されていて素敵。
トンプソン氏の数奇な人生とリンクして感動します。

たまたま火曜日に行ったので、日本人のボランティアの
方がたっぷり1時間かけて案内してくださいました。
日本人は私だけだったので、図らずも贅沢な案内でした。
この方もタイの駐在奥様なんですって。
たった10バーツ(250円)でたっぷり楽しめます。


その後デパートやソイという小道をウロウロ。
どのブランドもかわいい。
価格も・・・日本のブランドと同じ位かな。

ベトナムのドンコイにもあった、ショップも発見。
ベトナムでは、入りづらいし、分かりづらいし高いし~
で、「見てるだけ~」の商品だったんですが、タイブランドだったのね。

かわいいTシャツ 3500バーツ=9000円弱

う~ん。欲しいけど、値段と欲しさを天秤に掛けると
値段に負ける感じかな。わざわざタイまで来て買う
ものでもないか。

でも、このTシャツベトナムでは
2,175,000vdって値段付いてたら
「アホナ・・・」
って、考えすらしなかった(笑)

同じ商品を見ても、

ベトナムでは偉く高く感じてしまうし、
バーツだと、安く感じる。
日本円に換算すると、う~んと悩むし、
またドル換算すると、止めておこう(笑)
って思う。

円高と、って購買意欲に凄い影響しますね。

そんな感じで、何一つ買い物をすることなく
楽しみのランチへ!!

主人は、ガイド誌を持ち歩くと、危険だといって
すぐ私の手から奪いとる(危険というより、格好悪い
と思ってる節がある)
まぁ、それも一理あるけど、迷える子羊ちゃん全開で
旅すれば、助けられることも多い。

方向音痴と道を覚えられない事に関しては、病気と
いっても良い程の重症な私。
喫茶店でトイレに入って、テーブルに戻れないなんて
ことも珍しくない。

駅からちょっと離れたレストランを目指すも、やはり
迷った。
地図を曲芸師のようにクルクル回して探していると、
交通整理のお兄さんが、

「何処に行きたいの?」と尋ねてくれた。

「このお店」って指差すと、

その辺を歩いている人に

「この店知ってるかぁ~??」

って、声を掛けてくれて、一生懸命教えてくれました。


汗びっしょりになって辿り着いたお店で、まずは
「シンハービール」
これ、モルツに似てて、フルーティーで美味しいの。
タイに着てから4リットル位飲んでる(笑)

一人だし、カレーが無難かな。
「どれがおススメ?」って聞くと
ココナッツの器に入ったカレーを指差す。
じゃ、それお願いね。

IMG_1496.jpg

これ、大正解!!メチャクチャ美味しい。
カレーって言うけど、味はカレーじゃ無いよ。
卵と蟹の甘みに香草がアクセントになっていて
なんとも美味。

おっとと、もうあまり時間が無い、私の電話、
タイでは使えなかったので、凄く不便。
主人がホテルキーを忘れて出て行ったので、
ホテルへ戻ります。

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




  1. | trackback:0
  2. | 本文:0
<<タイでも出没けっこう仮面!! | top | 食っちゃ寝ぇ~×2 タイ サムイ島>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/90-8e133007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
