ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


エビ三昧 :: 2011/09/15(Thu)

コープマートの生簀にエビちゃん泳いでますよね。

「6匹ちょーだい!!」

っておばちゃんにお願いしたら

600グラムと勘違いして袋に詰めだして、
逃げたエビも拾って入れるは、てんやわんや(笑)

ピクピク動くこの子達をどうにか持ち帰り、調理開始!!

作りたかったのはこれ、

lunch えびカクテル

ベトナム料理でよく出てくるエビのカクテル。

Yちゃんがお料理教室で習ってきて美味しかったと聞いたので
作ってみました。

エビを洗うのが・・・旦那にお願い。

「嫌だ」

と、にべも無く断られたけど、

「男の子なのに・・・」

って、いうと、渋々、へっぴり腰で洗い出した(笑)

で、ココナッツに30分程浸して(缶で濃い場合は水で薄めます)

火にかけて、茹でる。

これだけ?

そう、これだけ。

(エビが暴れて、台所にココナッツが飛び散ってました。
蓋して待ってね)


あとは、お好みで、ライムと塩コショウなんかに付けて食べる。

エビが甘くて美味しい!!

茹でたエビってあまり好きじゃないのですが、これだと

美味しく食べられます。

メッチャ簡単なのに、カクテルにすると手が込んでいるように
見えますよね。

あと、ちょっと小さめのエビも魚売り場に売ってます。
これは、殻のまま、サツマイモと共にかき揚げ。
これも、ベトナム料理であるやつね。
レンコンも入れて、三つ葉の代わりにコリアンダを入れて
揚げると美味しかったです。
IMG_0742_convert_20110614173121.jpg


かき揚げは、衣を付ける前に、水分を充分取って、一旦
薄く小麦粉をふるった後、ビールを小麦粉で溶いた衣を付けるとサックサク
これはマロンちゃんのウケウリ(笑)




余ったエビは、冬瓜と共にお出汁で煮て、餡かけに。

頭はお味噌汁の出汁をとる。

小さいエビは身がやわらかいので、殻を取ったり
背ワタを取るのが大変でした。
かき揚げには丁度いいけど、煮たり炊いたりするなら
もう一回り大きい(ブラックタイガーみたいなの)が
調理しやすいかも・・・

伊勢海老を食べると寝言でナイショ事を喋ってしまうと
聞いて、旅行先でなかなか眠れなかった子供の頃を
思い出しました。

画像がどうしてもUPできないので、過去ブログの写真で失礼!!!!!
あってるかなぁ~。
画像の確認もできないのです(涙)
エガチャンの写真だったらゴメンなさい(笑)


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. うちご飯
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
<<ネイル用品なら全部揃う | top | PCレスキュー>>


comment

No title

私もコープマートで鰆を3切買おうとしておばちゃんに言ったら300グラムだと勘違いされて2切しかもらえなかったな・・・(汗)
エビのココナッツ蒸し?煮?私もすごい好きです。ちなみにココナッツの濃度はどれくらいにして茹でたらいいのでしょうか?(笑)挑戦してみます☆
  1. 2011/09/16(Fri) 17:46:32 |
  2. URL |
  3. ひろさん #TZlWvUDE
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ひろさんへ

なかなか返信できなくてゴメンなさい!!
おばちゃんとやり取りするの緊張すますよねぇ。
迫力あるし(笑)
ココナツミルクの缶入りを使うなら、
ドロドロがちょっとサラッとするくらいに
水を足しました。とはいっても少量の水です。
挑戦してみて下さ~い!!!!!
  1. 2011/09/17(Sat) 17:51:30 |
  2. URL |
  3. ネロ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://osugi7013.blog.fc2.com/tb.php/97-32d0ab53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
