ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


お一人様シリーズ TOKYO DELi :: 2011/11/29(Tue)

belly帰りに一緒に夕飯を食べてくれるYちゃんが

しばらく日本に帰国していたので、ひとり飯が続いてました。

ラポティケアの近くにある「TOKYO DELL」

ちょっと気になってたので、先日、行ってきました。

IMG_2171.jpg
IMG_2172.jpg
IMG_2173.jpg
IMG_2175.jpg

普通のネタ寿司ではなくて、変わり寿司系をオーダーしました。

これが、美味しい!!

ツナロールは、マグロとサクサク天カスが入っていて
食感がなんともGOOD。


皿うどんが付いたセットメニューも400円位からあって、

すごく満足感あります。

ちょっと日にちが経っているので、詳細忘れちゃいましたが(汗)

清潔で女性一人でも、入りやすいですよ。

「TOKYO Deli」

www.tokyodeli.com.vn


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村


テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


お一人様焼肉 東京BBQ :: 2011/11/20(Sun)

ランニングをしていると、貧血になるらしい。

先日から、ふらふらすることが多くて、

「肉、肉が食べたい!!」

と、思ってました。

明日、しゃぶしゃぶなのに、もう待ちけれず・・・

とうとう、1人焼肉。

訪れたのは、東京BBQ。ホーチミンでも和牛が食べられます。

あ~、1人だとやっぱりカウンター席かぁ・・・
この辺り、会社の人が沢山いるので、
休日の夜に、こんなおっさん状態でばったり出くわしたら
かなり恥ずかしい。

IMG_2149.jpg
まずは、キムチ盛り合わせ
美味しいよ。

IMG_2150.jpg
で、特上セット。
冷凍ヤケしたお肉だったので、大丈夫か?
ってちょと心配したけど、油がのってて美味しかったです。
280,000vd位

サンチェで包んで食べたら、ビール2杯と、キムチでお腹の具合は
丁度よかったんだけど、なんせ、1人焼肉、ペースが速いので、
満腹中枢に指令が届く前に完食。



IMG_2151.jpg

和牛おろしカルビを追加
280,000vd位

大根おろしを外して、軽く炙ったら、大根おろしを
のっけて食べる。
カルビは、「ほとんど油」って感じでしたが、おろしポン酢で
結構いける。


合計735,000vd(約3000円)

安くはないけど、それなりに、日本の味が味わえました。

早い時間帯、客以上に多い店員さんの視線をビリビリ感じながら、
食べる肉。最初は恥ずかしかったけど、飲みだしたら、どってことない(笑)
1人焼肉も、できる子になりました。


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村




テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:16


ボリューム満点 :: 2011/11/10(Thu)

レタントンのヘムにある、日本料理のお店

「漁」


お弁当のデリバリもしてるので、駐在者にとっては有名すぎるお店
ですが、私はまだ食したことがございませんでした。

掘りごたつのお座敷もあり、カウンター席もあり、テーブル席もあり。
結構、小奇麗なお店なんですね。


IMG_2002.jpg




IMG_2003.jpg
ハス茶でなくて、「麦茶」なのが嬉しい!!


で、オーダーですが、私は、天麩羅、ご一緒したマダムは
フライ盛り合わせで。
で、登場したのがこちら









IMG_2004.jpg
IMG_2005.jpg
わぁ~、エビが立ってるぅ~とか言ってる場合じゃぁありません。
この量。漁だけに・・・(あっちゃぁ~、最低の駄洒落)

天麩羅に、こういうドロっとした甘いタレがかかってるのは
今まで食べたことありません。
天麩羅自体はサクッとしてて良いのですが、天つゆだったら
◎だったのにぃ・・・

これだけじゃ、ありませんよ
IMG_2006.jpgIMG_2007.jpg

レバニラ炒め、サラダ、お漬物に茶碗蒸し。最後にはデザートORコヒーまで付いちゃってます。

レバニラは、ちょっと匂いが気になったので、食べられませんでした。
いまんとこ、ドラゴンラーメンのレバニラが私のNO1です。

基本、出されたものは、食べきる方ですが、流石にこの量は、お腹に収める
ことは出来ずにギブアップ。

全体的にお味はしっかりしています。
お弁当向けの味付けなのかな?
育ち盛りの男の子や殿方には、なかなか高評価なお店でしょうね。



ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村














テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2


刺身が食べたい 「鮨人」 :: 2011/07/25(Mon)

朝、ジムでTVを見ながら、ランニングマシーンに乗っていると
「ビヨンセ」のプロモーションビデオが・・・
可愛いよねぇ~
imagesCAHBAB0E.jpg

このセンターバーツのみつ編お団子ヘアー。
クラシカルで素敵~

シャワーの後、早速、マネしてみた




















img_451435_22620025_0[1]
すると、こうなった


むしろ、これ以下な感じ(涙)

今日は、トルコから久々に会う方がいらっしゃるとかで、
主人は夕食は、いらないと・・・

私は、寿司が食べたい気分だったので、日本食のお店を
探していました。

ベトナムに到着しているはずのお客様、電話が通じないらしい。

約束していた訳ではないので、諦めるか・・・

って、ことで、2人でお刺身が美味しいという
「鮨人」へ

「あ、お客さん、ダックストンホテルに宿泊してるから、
鮨人のすぐ近くだ。ちょっとホテル見てくるわ」

「えぇ~!!よりによって、卑弥呼なスタイルでご挨拶!?」

「誰も見てやしないよ」

「最初から言ってくれれば、フリフリのワンピースとか
石原裕次郎みたいな襟のシャツ着たのにぃ~」

 ホテルに到着して・・・


「・・・・君、今日、だいぶん変わった人だね」

遅、おっそぉ~!!
何時間もこの髪型でいたのに、今頃気付くかぁ~!???

ヘアースタイルに合わせて、服もかなりおかしな感じに
なってるし。
雅姫スタイルに失敗したイタイおばさんのような感じ・・・

img20070603_p[1]
(こちらは素敵な正真正銘の雅姫さん)

理想と現実は違うのです。

運よく、(私としては運悪く)チェックインしているお客様と
お会いできたので、ご一緒に食事することに・・・
連日トルコ料理だったので、日本食が良いという
ことだったので、予定通り「鮨人」へ

IMG_1131.jpg
2F席へ通されました。まぁ、普通の日本の居酒屋ですね。
IMG_1132.jpg
刺身の盛り合わせ。285,000vd(約1140円)
ちゃんとしてるしぃ~。美味しいです。
なかなか鮮度良し。

経営者はベトナム人らしいのですが、独自のルートで新鮮な
お魚を提供して下さいます。凄い!!

わさびはダラットで、作っているものと主人は聞いたらしいけど、
どう見ても謎の「S&Gわさび」にしか思えませんでした(笑)

IMG_1133.jpg
しめ鯖 程よいしめ具合がよろし 135000vd

IMG_1135.jpg
舌平目のから揚げ 110,000vd
パリパリお煎餅感覚で美味しいです。
大根おろし入りの天つゆでいただきます。

IMG_1134.jpg
ハマグリ  90,000vd
ハマグリはベトナムに来てから頻繁に食べますが、
大抵、レモングラス風味のもの。
お吸い物は久々でほっとします。

IMG_1136.jpg
ネギトロとかんぴょう巻き130,000vd

その他、おつまみ系数品と生ビール6杯
焼酎8杯を含め1,518,000vd(約6100円)

半分近くは飲み代なので、食事だけなら
かなり安くて、美味しいです。
日本の味が恋しくなったら是非に!!


「鮨人」
62Ngo Duc Ke,P.Ben Nghe


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:4


居酒屋 :: 2011/05/27(Fri)

久々にベトナムでの唯一の飲み友達Tちゃんと
「さぁ~今日は飲むぞぉ~!!」
と気合充分で行って来ました。
Tちゃんのお誕生日を口実に、私のストレス発散をさせていただきました。

IMG_0587_convert_20110527132709.jpg

どど~ん。ザ☆居酒屋が、こっちにも沢山あるんです。
昨日は、ホーチミンでうまいうどんが食べられる。と、
主人からも聞いていた、「えびす」へ
35Bis Mac Dinh Chi st.Da Kao Ward, Dist1

店内はまさに日本です。
お客さんも見事に日本人ばかりでした。なかなかの繁盛ぶり。
ビールでお腹が膨れてきたので、「焼酎にする??」ってことで
「黒霧島」ボトルキープ。
名前の札まで付けたのに、結局、2人できれいに空けちゃいました。

お腹いっぱいで、最後のうどんにはたどり着けなかったんだけど、
「揚げうどん」が酒のつまみに美味しかった。その名の通り揚げたうどんに
甘酸っぱいタレを付けて食べるの。

気が付けば4時間以上も飲んでました。
いやはや、楽しかったよぉ~。
私は、かなりストレスフルだったので、口角泡を飛ばす勢いでしゃべり
まくってました。お付き合いしていただいてありがとう。

で、朝、肩に激痛を覚えて目覚めると

IMG_0590_convert_20110527132807.jpg

ガガ~ン・・・ 熱をもった状態で痣が・・・
どう記憶を思い返しても、こけたり、ケンカ(笑)したりした記憶がないし、
意識もちゃんとしてたんだけどぉ~。

しばらく、気持ち悪くて、ひたすら記憶を辿っていたら・・・
「思い出した!!」夜中にトイレに起きた時、ベットの端に手をついたら滑って、
肩から落ちたんだ。膝の痣もこれで納得。
ホッとしました。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村
  1. 日本料理
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0
前のページ
