ホーチミン駐在オババ気まぐれ日記






:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告


もちっちゅるっbanh cuon nong(バイン・クォン・ノン) :: 2011/11/23(Wed)

ベトナムの旅人さんと行く
ホーチミンローカル食堂

本日は、BANH CUONが美味しいお店があるということで
ベンタン市場へ

IMG_2178.jpg

IMG_2179.jpg

メニューは、1つのみ。
席に着いたら、自動的に食事が運ばれてきます。

調理風景がかなり楽しいので、思わず見入ってしまいました。

IMG_2180.jpg
ガーゼの上で蒸しあがった、米粉でできた湯葉のような
ものを手際よくさっとすくいあげて

IMG_2181.jpg
台の上に広げて
IMG_2185.jpg
具材をのっけてクルクル巻いたら
IMG_2183.jpg
ポンポンポンッと切り分けて
IMG_2184.jpg
ハイ、出来上がり~。

あまりにも仕事が速いので、カメラでは追いつかない
是非、匠の技を目の前でご覧下さい。

IMG_2186.jpg
もやし炒めと天麩羅もついて35,000vd!!

ちゅるっちゅるの食感がなんとも美味しかったです。
北部のお料理なんですって。

こちらは、ほんの前菜です。
さぁ、これから、ブンチャーを食べに行きましょう。


ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. ローカルコム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:0


ベンタイン市場でチュパチュパ :: 2011/11/06(Sun)

市場は相変わらず蒸し暑い~。
お野菜を購入して、疲れたので、
軽くお食事。

ず~っと気になっていたこちら



IMG_2041.jpg
貝のお店で、かるくつまみましょう。


IMG_2045.jpg

上のレオパード柄の貝が、「めっちゃウマイ」って
お姉さんが薦めるので、オーダー。
結構、高いよっ!一皿800円
で、その下の、ココナッツソースに漬かった
タマキビ貝も下さ~い

IMG_2035.jpg
レモングラスと共に、煮てくれるのね。
IMG_2036.jpg
ジャーン!!これ、すっごく美味しい!!
ビール、ビールっ!!

IMG_2034.jpg
で、ココナッツの方はこれね。

IMG_2033.jpg
練乳もかなり入ってるみたい。
甘いです。これ、食べるコツがあって
貝の中にお汁を入れて、勢いをつけて
チュパって吸います。
すると、ソースの絡んだ具がお口に飛び込んできます。
でも、蒸し暑い市場で、一皿もチュパチュパすると
酸欠で倒れるかも(笑)

横に汚いおっさんとかいて、チュパチュパされても
結構、キツイ・・・
IMG_2043.jpg
で、私のお気に入りは、一番上の子

IMG_2038.jpg
ビジュアルだけでも、不味いはずがない!!
1つが160円位。

でも、こんなもんじゃ、お腹が膨れるわけもないので、
お隣のお店からもオーダー

IMG_2042.jpg
IMG_2037.jpg
その場で焼いて、ピーナッツソースを添えて出てきます。
結構イケます。

4人で軽くつまむ程度の食事でしたが、500,000vd(2000円)だから、
かなり高いですねぇ。
隣のおじさん、1人で、私達と同じくらい食べてました。
レストランでちょっとした高級料理が食べられますよ。

両隣のお店からはオーダーが取れて、清算してくれます。

お隣は愛ちゃんのお店ありま~す(こちら

ランキング参加中!!
このかわい子ちゃんの上をポチッと
クリックして下さい。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村



テーマ:ホーチミン生活 - ジャンル:海外情報

  1. ローカルコム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:8


Nhu Lan (ニューラン)BanhMi(バインミー) :: 2011/06/16(Thu)

IMG_0786_convert_20110615215545.jpg
ジャジャ~ン。ここは横浜?いいえ、ベトナム、フィデコ・タワーです。
その近くにあるのがバインミーで有名な「ニューラン」です。
ベトナム観光に来られた方は必ず外さない場所。
ですが、まだ私、ニューラン・バージンでございました。
探検隊トリオ、本日は私のリクエストによりこちらでLUNCHです!!!
IMG_0765_convert_20110615215653.jpgIMG_0766_convert_20110615220011.jpg
お菓子やお惣菜など、所狭しと色んなものが売ってるのね。
IMG_0770_convert_20110615221541.jpg
今朝は特大サンドイッチを食べて来ましたが、ニューランに来たからには
バインミーははずせない。
このシュラスコのようなベーコンを挟んでもらうのだぁ~
IMG_0773_convert_20110615221716.jpgIMG_0776_convert_20110615221850.jpg
デ、デカイでもサクサクフランスパンとお肉に野菜、うま~い!!
ちょっと残念な味のバインミーを以前、他の店で食べたことがあり、
あまり期待してなかったのですが、これは美味しい!
バインミーちゃん誤解しててゴメンね。
IMG_0771_convert_20110615221619.jpg
私以外の探検隊は「Banh Canh Cua Tom」美味しそうぉ~。
米粉でできた餅を麵状に長く伸ばしたものに海老等の具を
絡めて食べる一杯。半透明の餅が美味しそうなのだ。
次回はこれを食べようっと。
ところで、ベトナムでラウマーのジュース飲んだ方いますか??
探検隊、この青汁みたいな、とても美味しそうに見えない
ジュースに興味深々なんですが、恐くてまだ手を出せずにおり・・・
隣の席の親子が、揃ってその青汁を飲んでいたので
「それ、どんな味?すっぱいの?甘いの?美味しいの?」
とA探検隊、果敢に攻めておりましたが、
「飲んでみる??」
との一言が、なかなかもらえず諦めました(爆)
本人いわく「もうちょっと」だったようです(笑)

「Nhu Lan」
50Ham Nghi st Dist1


で、その後は近くの市場、オールドマーケット(Cho CU)

IMG_0778_convert_20110615235900.jpg


ここに果物でないものがあります。ど~こだ!?


じいさん・・・間違って買ってもらおうって作戦?(笑)

市場は楽しいねぇ~。
今日の戦利品は、これ
IMG_0793_convert_20110615233524.jpg
ライチ
果物に埋もれたおばさん(写真上)に味見させてもらったら
すごく美味しかったのでいただきました。
ライチといえば、ファミレスのサラダバーの片隅で
半解凍された物体でしが知りませんでした。
こんな木になってるのね。
なんと2キロ。これで100,000vd(約400円)日本じゃ絶対こんな贅沢
できないよねぇ~
それから
IMG_0792_convert_20110615233607.jpg
ザボン。
何度か、スーパーで買ったものを一生懸命むいて食べたけど、
いつもパッサパッサでイマイッチョなのよね。
でも、路上でおばさんが売ってるのは、
ちゃんと皮をむいてくれてて、食べやすい!!
そして安い!(12,000vd 約50円)そして美味しい!!!
岩塩を付けてくれます。
A隊員、人気のザボンおばさんにランチ前に予約してくれてました。
ありがとうですぅ~!!

こちらはスーパーで買った果物の女王
IMG_0758_convert_20110615215340.jpgIMG_0760_convert_20110615222708.jpg
マンゴスチン!!以外にやわらかい皮を手でむくと
カブトムシの幼虫みたいなのが(表現悪いね)出てきます。
ライチと桃とマスカットを合体させたみたいな、豪華な味!!!
今、旬なのかなぁ~。自転車でおばさんよく売ってます。

ベトナムならでは、贅沢フルーツ三昧です。


 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

テーマ:ベトナム生活 - ジャンル:海外情報

  1. ローカルコム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:10


水曜スペシャル「N・N探検隊が行くローカル食堂」隙間産業の実態!! :: 2011/06/07(Tue)

お昼になると、アパートの前に子供用の椅子とテーブルみたいなかわいい
もので食事をしている人達が沢山いるのですが・・・
料理はあるけど、店はない。
わたしが愛するN先輩に事情を聞くと
どうも、マッサージで有名な
IMG_0673_convert_20110607170742.jpg
NGOC ANH
の隣の路地を入るとそれがあるとか…
隣の路地って・・・もしや


これを「路地」とか「ヘム(小道)」とか呼んで良いのでしょうか。
どう見ても「隙間」やんかぁ~!!

IMG_0666_convert_20110607170331.jpg
これがほんまの「隙間産業やでぇ~」 (彦麻呂風でお願いします)
食べ物の臭いを嗅ぎつけたねずみの気持ちです。
IMG_0672_convert_20110607170631.jpg
N隊長率いる"N・N探検隊"、人一人がやっと通れるこの「隙間」をずんずん進むと・・・
IMG_0667_convert_20110607170409.jpg
左手に・・・・・
あったぁ~!!!!!ローカル食堂。

左手にしかと握り締めた札束で愛想よく対応して下さる、おばさん。
ちゃんと撮って!!って

ニカッ!!可愛いでしょ。
でも暗い路地だからブレちゃったよごめんよぉ~。

ご飯の上に、好きなおかずをチョイスして乗っけてもらうのがベトナミィランチ。
昨日は、N先輩とともにひき肉入り卵焼きと豚を選びましたが、
今日は、鶏と豚をチョイス。
40000vdって??昨日は25000vdだったけど、肉だけ選ぶと高いのかな??
なんて、写真撮影に気を取られていたら、

IMG_0675_convert_20110607170911.jpg
なんとお弁当2つ。
そうか、肉を2つもご飯に乗っけて食べる女性なんていないのよね。
2人分と勘違いされたみたい。(笑)
ってことは1人20000vdだから80円位?安っ!!!

IMG_0676_convert_20110607170956.jpg
白菜のお汁と、しょうゆに唐辛子がついてきます。
まさかこんな衝撃的な場所とは思いもせず、昨日はカメラを持っていなかったので
今日は一人で行ってきました。
ベトナムの人が食べてるベトナム料理っていうのはこんな感じなんだろうね。
個人的にはガー(鶏)よりヘオ(豚)の方がおススメです。
ベトナムおふくろの味ですね、きっと。

そして〆は・・・
お醤油や、具財の煮汁で良い味がついたお米に、スープをぶっかけて
IMG_0677_convert_20110607171120.jpg
「ネコまんま」これもベトナムでの食べ方。お行儀悪い食べ方では
無いらしいです。
うまっ!!
いくら上品な料理に撮ろうと思ってもこれには限界あり(笑)
二人分を軽~く完食!!

ちゃんとしたお店も良いけど、こういうローカルな場所を見つけると
ワクワクしますよね。
是非、「探検隊」やってみてください。

 ランキング参加中です。
↓このカワイ子ちゃんにポチっとお願いしま~す!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
にほんブログ村

  1. ローカルコム
  2. | trackback:0
  3. | 本文:2
前のページ
